洗顔の基本は『クレンジング』!クレンジングのコツはたったの3つだけだった!!!

 

洗顔の基本!」だなんて

言ってしまいましたけど、

 

私はそれが

できていなかったです…笑

 

なんと私、18年間

ボディーソープで

顔を洗っていました……

 

f:id:hanaru823:20200813222701j:image

えぇーーーーーー!?!?!?

 

って思いませんでした!?

 

赤ちゃんだってベビー石鹸を

使っているのに!!

 

 

f:id:hanaru823:20200813231557j:image

石鹸なんてどれも一緒でしょ。

体が洗えてるんだから、

顔が洗えないわけがない。

 

なんて、私は思っていました…

ましてや、

 

いちいち使い分けるのが面倒。

こっちの方が早く終わる!

 

なんて言っちゃう

自他ともに認める

面倒くさがりを発揮してました

 

 

でもそれが通用するのは

だいたい18歳まで!!

f:id:hanaru823:20200813232119j:image

思春期が終われば

あとは肌が霞んでいくのみ!

 

肌の曲がり角、

何歳か知っていますか?

 

なんと

23歳と言われているんです!

 

f:id:hanaru823:20200813231232j:image

え!?そんなに早いの!?

 

驚きますよね

 

23歳から目に見えて

肌が悪くなってしまうんです!

 

 

実際に私も、

鼻周りの皮が薄くめくれたり

 

口周りがカサカサしたり

ほうれい線が気になったり

 

19歳から

目に見えて

気になり出しました。

 

 

f:id:hanaru823:20200813232247j:image

年々強くなる紫外線花粉

最近ではマスクによる蒸れ

肌にダメージを与えているんです

 

これらが原因で、

昔よりも肌の曲がり角が

低年齢化されています。

 

その証拠に、

エステサロンが増えてますね!

 

エステに行けるほど

お金に余裕は…。

行く時間が…。

 

おうちでカンタンに

若返る事ができる方法は…、

 

f:id:hanaru823:20200813230211j:image

あるんです!!!!!

できるんです!!!!

 

その方法は、

クレンジングを大切にすること

 

クレンジングは

メイクを落とすだけでは

ないんです!

 

排気ガスや日焼け止め、

料理ではねた油 など、

 

洗顔料だけでは落とせない

油分を落としてくれるんです。

 

 

油は時間が経てば

酸化してしまい、

肌トラブルに繋がります。

 

メイクをしていない日でも、

クレンジングをすることが

大切です!

 

 

じゃあ、どうやって

クレンジングをするの?

コツは???

 

f:id:hanaru823:20200813235422j:image

コツはたったの3つだけ!

 

 

 

 

 

f:id:hanaru823:20200814000908j:image

①クレンジング前にタオルで

    顔を拭き取ること

 

夜はお風呂で洗顔をする人が

多いと思います。

 

私もその1人でした!

なんせボディーソープの

使い手でしたから…笑

 

顔が濡れた状態で

クレンジングをすると、

 

「水と油」でなじみが悪く、

効果が落ちてしまいます。

 

ですから、

クレンジングの前に

 

手や顔をタオルで

拭き取ることがポイント

なります。

 

水分をタオルで拭き取って、

クレンジング本来の効果を

発揮していきましょう!

 

 

 

 

f:id:hanaru823:20200814001117j:image

②手のひらに小さな

   水たまりができる分量

 

実際に分量って

どのくらいなの?

 

と、

疑問に思う方も多くいます。

 

ポンプ型のものであれば、

だいたい3プッシュほど。

 

手のひらに小さな水たまりが

できればOK!です!

 

顔全体に浸透できる

良い分量になります!

 

 

 

 

f:id:hanaru823:20200814003835j:image

③力加減は顔面アイススケート

 

ちょっと待った!!!!!!!

 

 もしかして

ゴシゴシ洗いしてませんか!?

 

ゴシゴシと洗ってしまうと、

肌本来を傷つけてしまいます!

 

 

イメージしてみてください

あなたの顔はアイスリンクです

 

そして、あなたの手は

アイススケートの選手です

 

優しく触れながら、

顔の上を滑らせてください

f:id:hanaru823:20200814001611j:image

優雅にリンクの上を

滑ることができましたか?

 

手に力を込めてしまうと、

優雅に滑ることができません。

 

手に力は入れ過ぎず、

優しく触れるだけの力加減で

 

顔の不必要な油脂を

落としてくださいね!

 

 

私はこの3つのポイント

意識して行ったことで、

 

クレンジングをした瞬間に

肌がツヤツヤになったのを

感じました!

 

1人で「おぉっ!?」と、

声を出して驚いたのを

今でも覚えています。笑

 

 

 

【まとめ】

たったこれだけ!?

クレンジングの3つのポイント

f:id:hanaru823:20200814005415j:image

①クレンジング前にタオルで

    顔を拭き取ること

 

②手のひらに小さな

    水たまりができる分量

 

③力加減は顔面アイススケート

 

 

この3つのポイントを

実際に紙に書いたり、

 

スマホのメモに残したり

してみてください。

 

 

f:id:hanaru823:20200814011008j:image

これであなたも

クレンジングマスターです!

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました!!